花粉症の対策にメガネが有効?その効果は?



目から入る花粉の量を軽減!

花粉症は今や国民病とまで言われ、春だけでなく一年を通して多くの人がその症状に苦しめられています。対策の薬やグッズが数多く開発されていますが、できることはいくつあっても困りません。そんな花粉症対策のひとつとして、メガネが有効とされていることはご存じでしょうか?普段使用しているメガネでも、着用していない場合に比べると目から入る花粉の量を大幅に軽減してくれます。目のかゆみや異物感といった症状で仕事や日常生活に支障をきたしているという方には特におすすめの対策です。

花粉対策用のメガネでさらに効果アップ

通常のメガネよりもさらに花粉の侵入を防いでくれる、花粉対策専用のメガネも登場しています。メガネのフレーム部分にフードが着いたものが多く、顔の凹凸にフィットし花粉の入る隙間をなくします。フィット感は一人ひとりの顔の形状で異なるので、可能であれば店頭で試着してからの購入がおすすめです。マスク着用時にレンズが曇らないよう加工がされているものや、フード部分が取り外しできるものなど様々な機能が付いたタイプも開発されています。

その他にも、通常のメガネの上から装着するだけで済む取り入れやすいものや、後付けできるフードなどもあるので、使用頻度や生活習慣に合わせて検討してみてはいかがでしょうか。デザインも豊富で、フード部分が目立たない透明であれば見た目は一般的なメガネと大きな違いはありません。花粉による悩みに対してだけでなく、飛沫やほこりなどの対策としても有効です。ぜひ一度、自分にあった花粉対策メガネを探してみてください。

花粉が目に与える影響は大きいです。メガネの花粉対策は効果的です。花粉症用のメガネも販売されているのでチェックしてみるのもいいでしょう。